ホームレス速報

乞食でも明日を見れるようにする話をしていきたいと思います。お金儲け全般の話をしていきたいと思います

110.1 乞食の哲学 社会とは何か編

おはようございます 僕だ

 

Ꭲ都は暖かさが春になり、丁度 長袖1枚でも寒くない暖かさにのた

 

ちょっと前にエイプリルフールだったから誰かに嘘をつこうと思ったが

公園に子供がおらず 大人につこうと思っても すえた味でやっぱり誰もこない1日だった 

 

さびちぃー

 

今回は社会とは何か という素朴な疑問に向かって進みたいと思います

 

社会 それは人間の集団が集まったのを寄り添いあったのを社会という

 

社会学という学問があるが政治学

政治で社会をよりよくしよう というのに対し 

 

社会学社会で社会をよりよくしよう というのを目指した学問である

 

??? 社会で社会をよりよくする

 

どういう とんみ だ(笑)

 

 

社会の力で人々を豊かにする というのが社会学というわけだ

 

く〜 なんだか泣ける

 

どうして ワシ ホームレスなんだろう?

 

そういう事を言っておいて

 

では社会とはなんなのか? という疑問に差し迫る

 

集まって集団になったら 何ができるか ということと どんなことが

できるのだろう というのがこの話の狙いだ

 

一人ではなく集団によって生まれる

相乗効果というのに着目したいわけだ

 

といいたいがこんな時間だ

 

続きは次回ということで

 

バイバイ

             つづく